エレファントカシマシ

  • 2017.12.15 Friday
  • 18:01

JUGEMテーマ:音楽




エレファントカシマシが今年の紅白に出るそうですね!

エレファントカシマシ(以下エレカシ)は、デビュー当時だから80年代後半?
僕が高校出た頃かなあ、音楽番組の宣伝みたいなのにチラッと出てきて
えらいとがった新人が出てきたなあって気になってて
その後ラジオでデビューライブをたまたま録音して(時代ですね)
ぶっとんだMCにびっくりしていました。客に「お前の方が変な顔だろ!」
って言ってたのを覚えています。

その後時は流れて、売れない不遇な時代は何となく知っていましたが
地下鉄サリン事件があった頃だから95年とかでしょうか。
所属事務所から契約を切られるとニュースで知りました。
SONY時代最後のCDを先輩が貸してくれて、良い曲だけど・・・一般受けはしないなあ
と思った記憶があります。(東京の空)

さらに時は流れて、30代になった頃復活したというのを雑誌で見て
タワーレコードで聴いた「悲しみの果て」という曲が鮮烈に覚えています。
「4月の風」という曲も入ってたのかな。たしか。
すごく変わったと言うか、ロックなんだけど聴きやすくなった印象がありました。

そしてその後「今宵の月のように」のヒットがあり、
テレビでボーカル宮本さんをよく見かけるようになって、売れて良かったなぁ〜
と知り合いでも何でもないですが、うれしく思ったものでした。

んで、その後もずっと良い曲を作り続けてデビュー30周年だそうです。
今年は実はライブに行こうと思って、チケットを買おうと思ったら
都内はすべてソールドアウト、地方もソールドアウトでした。
すっかり愛される存在になってたんですね。

という感じで、昔から好きだったバンドが紅白に出るというのが
とても感慨深いです。
なに演奏するのかな。「今宵の月のように」か「悲しみの果て」だと
良いなあと思っていますが、たぶんNHKのみんなのうたの曲かなぁ。
「風とともに」

エレカシで一番好きな曲はなんですか?と聴かれたら
悩むけど、こう答えたい。デビューCDに入っていた曲です。

「やさしさ」


岩下の新生姜コンテスト

  • 2017.12.02 Saturday
  • 16:21

JUGEMテーマ:音楽



岩下の新生姜Sing&Playコンテストに、新生姜大好きな

恭子ちゃんと、応募してみました。

見事、優秀賞をいただきました!

まあ応募者全員に賞をいただいたのですが(笑)

でも、岩下さんの懐は深い!このリンクからみれると思います〜。

11/25 高円寺トラゲット

  • 2017.11.24 Friday
  • 23:29
告知忘れておりました。
来てもらえるととっても嬉しいです!
皆さま忙しいのか、集客がピーンチ!

ーーーーーーーーーー

11/25(土)@traghetto Live

高円寺トラゲット

出演
☆音酔ネオフレンズ     
☆江口優
☆cheap holiday

Open19:00 Start19:30〜
charge2000円

IMG_5405.JPG


iPhoneから送信

星くず☆ロック

  • 2017.11.24 Friday
  • 18:47
IMG_5416.JPG
星くず☆ロック


世界中のどっかで 新しい歌が生まれる

毎日誰かが 喜びの歌 歌う

星の数ほどの またたき消える光

いつかは 輝き この手につかんで

きらめく道を 走る

賭けてみたいな この魂を ロックバンドに夢中

駆けてみたいな 星くずの中 あのときからロックのとりこ



星の数ほどの 誰もが描く夢

いつかは 輝き その手につかんで

きらめく道を 走れ

賭けてみたらどう? その魂を やりたい事だらけなのさ

駆けてみたらどう? こんな夜には 聴かせてくれ 君の夢 もう一度



賭けてみたいな この魂を ロックバンドに夢中

駆けてみたいな 星くずの中 あのときからロックのとりこ

あのときから 音楽のとりこ

ブチロック4映像

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 23:44

JUGEMテーマ:音楽



先日のブチロックの映像です。

3曲目に星くず☆ロックという新曲を初披露しています。

ホーンが2管入って、ピアノもゴキゲンなナンバーに
なっています。

総勢8名の大バンド演奏になりました!

観てみてくださいね〜。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM