エレファントカシマシ

  • 2017.12.15 Friday
  • 18:01

JUGEMテーマ:音楽




エレファントカシマシが今年の紅白に出るそうですね!

エレファントカシマシ(以下エレカシ)は、デビュー当時だから80年代後半?
僕が高校出た頃かなあ、音楽番組の宣伝みたいなのにチラッと出てきて
えらいとがった新人が出てきたなあって気になってて
その後ラジオでデビューライブをたまたま録音して(時代ですね)
ぶっとんだMCにびっくりしていました。客に「お前の方が変な顔だろ!」
って言ってたのを覚えています。

その後時は流れて、売れない不遇な時代は何となく知っていましたが
地下鉄サリン事件があった頃だから95年とかでしょうか。
所属事務所から契約を切られるとニュースで知りました。
SONY時代最後のCDを先輩が貸してくれて、良い曲だけど・・・一般受けはしないなあ
と思った記憶があります。(東京の空)

さらに時は流れて、30代になった頃復活したというのを雑誌で見て
タワーレコードで聴いた「悲しみの果て」という曲が鮮烈に覚えています。
「4月の風」という曲も入ってたのかな。たしか。
すごく変わったと言うか、ロックなんだけど聴きやすくなった印象がありました。

そしてその後「今宵の月のように」のヒットがあり、
テレビでボーカル宮本さんをよく見かけるようになって、売れて良かったなぁ〜
と知り合いでも何でもないですが、うれしく思ったものでした。

んで、その後もずっと良い曲を作り続けてデビュー30周年だそうです。
今年は実はライブに行こうと思って、チケットを買おうと思ったら
都内はすべてソールドアウト、地方もソールドアウトでした。
すっかり愛される存在になってたんですね。

という感じで、昔から好きだったバンドが紅白に出るというのが
とても感慨深いです。
なに演奏するのかな。「今宵の月のように」か「悲しみの果て」だと
良いなあと思っていますが、たぶんNHKのみんなのうたの曲かなぁ。
「風とともに」

エレカシで一番好きな曲はなんですか?と聴かれたら
悩むけど、こう答えたい。デビューCDに入っていた曲です。

「やさしさ」


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM